豊津メトログ

豊津メトロに関する最新情報を最速でお伝え!

【コラム】フラワーロード線:「急行」はいつ使う?

T90系(三次車)の種別表示器には、「普通」「特急」の他に「急行」も設定されていますが、現在の計画ではフラワーロード線に普通と特急以外にありません。
では、急行はいつ使われるのでしょうか?
そこで、豊津メトロさんに直接伺ってみました!

どうやらどのダイヤにもないらしい...

私「T90系三次車に急行表示が設定されているようですが、いつ使うものなのでしょうか?」

メ「急行は通常運行されません。イベント等の臨時ダイヤでも運行されることはありません。
基本、普通と吹田〜高川、あるいは吹田〜三国の特急のみです。」

私「では、いつ使われるものなのでしょうか...?」

メ「はい、フラワーロード線における急行は、一部区間の運転が取り止めた際に使われます。例えば、
三国行き特急が泉町一丁目駅に停車している時に、停電により江の木町〜高川間の運転が見合わせてしまった場合、その特急電車は、江の木町行き急行電車に切りかえて運行します。」

私「なるほど。急行は途中折り返し専用とも言えるわけですね(自分でも何言ってるか分かってませんでした...)。
ところで、急行に切り替わっても停車駅は特急と同じでしょうか...?」

メ「あはは...(苦笑い)、そうですね〜...(適当)。
そうですね、変わりません。終点が変わるだけですね〜。」

との事でした!
結論:急行は、一部区間で運行見合わせた際に、途中で折り返す時に表示が変わるだけ
のようです。

ちなみに

T90系の種別表示器には、「普通」「急行」「特急」の他にも、、、
臨時急行」(いつ使われんねん)
直通急行」(小曽根線内で急行に切りかえた際に使用されるらしい)
臨時特急」(イベントなど、普段はないが設定された際に使用されるらしい)
の3つが設定されているようです。※小曽根線に直通するのは、特急のみ。そのための「直通急行」。

長々と書いてきましたが、結局は、「急行」の文字を見れただけでレアなんだ ということをお伝えしてきました(違いますが)。
以上です。